空知老人福祉施設協議会 デイサービス研修

2023.01.23 特別養護老人ホーム

空知老人福祉施設協議会のデイサービス研修が、

令和5年1月21日(土)に開催されました!

当番施設はケアハウス岩見沢、開催施設は芦別慈恵園でした!

土曜日にも関わらず7施設20名の方がご参加くださいました!

また、参加者の皆様には抗原検査の実施のご協力をいただいています。

会場内に慈恵園の7つの委員会等の取り組みが分かるポスターを掲示。

ご覧いただきました。

ご参加されたみなさまに慈恵園の取り組みをお伝えしたく、広報委員会で作成した冊子「自立支援介護」も配らせていただきました。自立支援介護の基本となる7つの委員会について記載しています。

当番施設 ケアハウス岩見沢 佐藤施設長(左)

空知老人福祉施設協議会 造田副会長(右)

当番施設の佐藤施設長より開会のご挨拶

慈恵園の藤山マネージャーより、複合型在宅サービスの取り組みについて報告。

これまでの運営での課題やそれに向けての取り組み、サービスについての紹介などの内容です。

その後は2グループに分かれて施設見学・ふまねっとをしました。

施設見学の様子です。昨年末に改修が完成した新しい「なごみグループ」や

職員休憩室、面会室をご覧いただきました。

そしてお越しいただいたみなさまに楽しんでいただけるようにと

楽器が得意な和田部長がフルートやピアノの生演奏でお出迎えです。

学習療法の様子もご覧いただきました。

1階のデイサービスセンターの見学

こちらはふまねっとの様子です。

出席されている施設で今のところ導入はありませんでしたので、ふまねっと体験がはじめての方が多かったです。

ふまねっとは「ネットを踏まずに歩く」運動です。足腰の筋力維持や、バランス感覚、しっかりネットを見て行うので集中力もアップします。

基本のステップはみなさん余裕でクリア!少しづつ難易度をあげていきます!

こちらのチーム、きれいに揃っています!

IMG_3163

難易度もあがってきてステップを踏みながら「???」が多くなってきました!

でも間違ってもみんなで笑いながら楽しめるのがふまねっとです。

さらにいうと間違えた方が盛り上がります(笑)

IMG_3166

最後は腕を振りながらのステップ…

なぜかロボットのように足と手が一緒にでてしまう方が続出でした!!!

IMG_3177
IMG_3180

みなさん楽しんでいただけたようで、ふまねっとの魅力も伝わったのではないでしょうか?!🥰

IMG_3188

みなさんから感想をいただきました。一部ご紹介…

・研修会で施設で取り入れられることもあったので持ち帰り、少ない人数でも活性化し、サービスを提供していきたい。

・来年度の計画を立てるときに参考にして進めていきたい。特に脳トレや、体と脳に刺激をあたえ改善、参考になった

・こういった研修に参加することで、いろんな経験をさせてもらえる。他施設を見て勉強するのは大切なこと。持ち帰り、活かしてもらいたい。出来ることからやるのが大事。

慈恵園 川邊施設長から閉会の挨拶・お礼

お土産に上芦別の「めるも」さんの一押し商品、もち粉のシフォンケーキをプレゼント。

さっそく参加者の方から「おいしかったので、また芦別に買いに行きます!」のお声、いただきました🥰ありがとうございます!

ぜひまた芦別にいらしてくださいね~!

ご参加・アンケートにご協力いただきありがとうございました!

アンケート結果です。

採用情報 えがお臨時号