まちづくり事業

  1. ホーム
  2. まちづくり事業

まちづくり講演会

法人創立40周年記念事業の一環として2010年から始め、以来毎年開催しています。
地域に住む皆さんと芦別市の将来について一緒に考えていくことができるように開催しており、地域貢献事業のひとつになっています。
様々な講師をお招きして地域のこれからや認知症のこと、健康に役立つ内容などを色々な視点から学んでいます。芦別市民だけでなく近隣市町村からの参加も増えて、年々地域に浸透した講演会となっています。

まちづくり講演会

えがお塾

えがお塾とは、学習療法センター(くもん)がおこなっている、「脳の健康教室」の
ことで、市民の方を対象にいつまでも自分の住んでいる地域、町内で元気に過ごす
ための取り組みです。

5月から10月までの半年は夏季教室として「ひぐらし教室」「であえ~る教室」と
6月から11月まで西宮元町内会福祉部の方との「西宮元教室」。
11月から4月までの半年間は冬季教室として「かざぐるま教室」を開催。
プログラム内容は、学習療法センターの一人ひとりにあった教材(簡単な読み書
き・計算)を使用した「学習療法」、「ズンドコ体操」、サロン、いつまでも元気で家
から通えるように「ひろのば体操」「あいうべ体操」、懐かしい日々を思い出しなが
ら「歌」で楽しく声を出します。各教室14~16名の方が参加されています。

えがお塾

健康体操教室

気軽に通えるところで運動できる場として、2016年からスタートした教室です。
50㎝四方の「ネットを踏まずに歩く」ということから名づけられた「ふまねっと」。
いろんなパターンのステップや歌や手拍子に合わせて歩くことで、身体のバランス感覚が養われ、転倒予防に。また認知症予防にも効果があります。
夏季教室は慈恵園かざぐるまで、冬季教室は市立図書館で開催しています。
また地域の町内会や老人クラブなどへの出前教室も行っています。

健康体操教室

みんなで介護を考える会

市内の介護に関わる14の事業所、機関が参加して2011年から活動している任意団体です。

介護を受ける人・介護をする人が、住み慣れたまち芦別で暮らし続けることを支えていけるような介護・医療のネットワークづくりをしています。 事業所合同研修会や勉強会、市民講座などの事業を開催しています。
また慈恵園が市から委託を受けている「介護職員初任者研修」とも連携して介護職に携わる人材の育成に努めています。

みんなで介護を考える会

そば打ち慈孝庵

家で暮らすお客様の「大晦日にそばが食べたい」との声をきっかけに、2009年の年越しに初めての手打ちそばでイベント弁当を販売しました。
翌年の2010年に、奈井江そば打ち名人の丸山師匠に出会い、職員が本格的なそば打ちを学び、素人そば打ちの段位を取得することができました。

慈孝庵という名前は『親を敬い尽し、心を癒す素朴な所』という意味を込めて丸山名人より頂きました。慈孝庵の活動としては、年越しそばや新そば祭りの開催、大晦日のイベント弁当、かざぐるま地域食堂で第2、4金曜日はそばの日として地域の方々に提供しています。
慈恵園入居や在宅サービスをご利用されるお客様や職員にも美味しい手打ちそばを食べて頂き、心と体が健康でいられるよう、そば打ちを続けていきたいと思います。
多くの方に食べて頂くことで、手打ちそばの良さを広めることを信条とし、そこからまちづくりにつながっていけるよう、これからも活動していきます。

そば打ち慈孝庵

なごみの丘

法人創立40周年記念事業、地域還元の取組みとして、なごみの丘を始めました。

国道452号線に面するなごみの丘は、慈恵園の職員、慈恵園のある旭町町内会の皆さんと協力し、毎年5月から花植え、草とりと皆んなで作り上げています。
6月にオープンセレモニーを開催してさわやかな初夏をお客様に楽しんでいただいています。ゆるやかな勾配をのんびりお散歩を楽しんだり、咲いてるお花は見る楽しみだけではなく、自由につんでお部屋に飾ってもOKなんです。
地域の皆さんにもご自由に散策を楽しんでいただけます。
毎年、違う種類のとっても綺麗なお花が咲いていますのでぜひ見に来てください。

なごみの丘

ボランティアさんのご紹介

  • ともしび会

    書道の会を、本体特養とかざぐるまで毎月開催していただいています。3 名のボランティアさんが活動してくださっています。

  • ふきのとう

    肉の会の手伝いやお話、お散歩などを 3 名のボランティアさんに活動して頂いています。(月 2 回程度)

  • マーガレット

    芦別慈恵園の調理員さんOBが地域交流スペースで喫茶店を主催。美味しいお菓子と飲み物を提供していただいています。(毎週・水曜日)

  • 学習ボランティア すまいる

    かざぐるまでの学習療法(あたまの体操)を支援していただいています。現在 2 名のボランティアさんが活動されています。

  • ボランティアひまわり

    慈恵園 OB と仲間のみなさんで、本体特養の学習療法とそば打ちを行っていただいています。

  • 麻雀ボランティア 跳満

    デイサービスのお客様と麻雀を行っていただいています。「跳満さんが来るから麻雀に参加する」というお客様もいらっしゃいます。(週 1 回)

採用情報