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介護サービス自己評価

介護サービス自己評価

この基準は、事業所が指定基準(厚生省令)を満たした上でさらにより良いサービス水準を目指して自己評価を行い、サービスの質を図ると共に、評価結果の公表により利用者の適切なサービス選択に資するためのものです。

介護サービス情報の公表の特徴

ポイントは以下のとおりです。

  1. いつでも誰でも自由に情報を入手することができます。
  2. ご利用者やご家族が、介護支援専門委員などと同じ情報を共有することでサービス利用の相談がしやすくなります。
  3. 事業所が公表している情報と、実際のサービスが比較できるので介護サービス事業所との相談がしやすくなります。

介護情報等の提供及び個人情報の保護に関するお知らせ

当施設は、ご利用者の皆様への説明と納得に基づくサービス提供
(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

介護情報等の提供

ご自身の症状やケアについて質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく直接、看護師・ケアワーカーまたは生活相談員に質問し、説明を受けてください。
この場合には、特別の手続きは必要ありません。

介護情報等の開示

ご自身の介護記録等の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく職員に開示をお申し出ください。(基本的にご本人・ご家族代表者のみとさせていただいております)

介護サービス情報の公表を利用するには

指定情報公表センターのホームページからいつでも閲覧できます。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
  • 当施設が保有する個人情報(介護記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は内容の訂正・利用停止を求めることができます。職員にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報等の利用目的

個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

  • サービス提供のために利用するほか、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。 また、外部機関による施設評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
  • 当施設は介護職員等の実習施設に指定されており、研修・養成の目的で、介護専門職等の学生等が介護などに同席する場合があります。

ご希望の確認と変更

  • 入所予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容についてご本人・ご家族代表者様に連絡する場合があります。ただし、事前に受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  • 居室における氏名の提示を望まない場合には、お申し出ください。 ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名の提示が望ましいです。
  • 面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合にはお申し出ください。
  • 電話あるいは ・一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
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