スタッフブログ Part2
  1. ホーム
  2. イベント弁当「おはぎ弁当」

イベント弁当「おはぎ弁当」

年に4回のイベント弁当、3月はお彼岸の「おはぎ弁当」です!

あんこも慈恵園の厨房で練り上げ、すべて慈恵園の味ですよ(^^)/

95件148食のご注文をいただきました!いつもありがとうございます!

~イベント弁当とは~

芦別慈恵園では、平日に「にこにこ弁当」という配食サービスをしています。

毎日のにこにこ弁当とは別に年4回、3月・6月・9月・12月に季節に合わせたお弁当を地域の方へお届けします!

食数も平日の上限は20食ですがイベント弁当は120食!(平均)
より多くの方にお届けできるようになっています♪

お家へ1件1件お届け・訪問することで、”ご縁”がうまれ広がっていきます。

お弁当はコンビニなどで買うことは簡単ですが、手作りできたてのお食事(お弁当)で

地域の皆さんにこれからもずっとお元気に生活していただきたいと芦別慈恵園は考えています。

お弁当のお献立はこちら(^^♪

おはぎ、煮しめ(大根、ニンジン、高野豆腐、油揚げ、蒸しかまぼこ)、

鮭ザンギ、小松菜からし醤油、白菜の新漬け

メインのおはぎ、あんこも丁寧に愛情込めて練り上げました!

この輝き…見た目からもおいしいのが伝わりますよね🥰

そしてお鍋の淵までとびあがったあんこが作り手の苦労を物語っています…

(この輝かしいあんこを練り上げるまでの過程はあんことの戦いのようです)

そして芦別産のもち米「はくちょうもち」を使用!

これが一番おいしい「半殺し」状態です😄

二人でペアを組んでテンポよく包んでいきます。

たっぷりのあんでぜいたくに包み込みました!

どこを食べてもあんことごはんのバランスが絶妙です🥰

煮しめは具材ごとに煮ています!

そして大根やにんじんは面取りをしています。このひと手間が大事なんです!

なので味の染み方や、形がそろって見た目にもきれいなんですね😄

そしておいしいお酒をつかうのもおいしさの秘訣です🥰

慈恵園内のお食事でも人気の「鮭ザンギ」

醤油とショウガで、くさみもなくふわっと揚がっています!

お弁当に詰めていきます…

今回も下準備から慈恵園の元調理員さん(↑写真右)もボランティアでご協力くださっています!

慈恵園の味を守り・伝えてくれたので、現在の調理員さんへと受け継がれています。

左下にはメインのおはぎがぎゅっとかまえています!

右下の小松菜からし醤油と白菜の新漬けも、あんこたっぷりのおはぎの合間に「ちょうどいい」んですよね🥰無限ループです。。。

今回のおはぎ弁当を作ってくれた厨房チームで一枚✌

配達チームと一緒にもう一枚!8人で95件のお家にお届けに伺いますよ!

愛情・栄養・こだわりがつまったお弁当をお楽しみください😄

次回6月のイベント弁当もよろしくお願いいたします!

イベント弁当はです!

採用情報 外国人特定技能介護人材