スタッフブログ Part2
  1. ホーム
  2. イベント弁当「おはぎ弁当」配達日

イベント弁当「おはぎ弁当」配達日

年に4回のイベント弁当、3月はお彼岸もあり「おはぎ弁当」です!

94件151食のご注文をいただきました!いつもありがとうございます!

~イベント弁当とは~

芦別慈恵園では、平日に「にこにこ弁当」という配食サービスをしています。

毎日のにこにこ弁当とは別に年4回、3月・6月・9月・12月に季節に合わせたお弁当を地域の方へお届けします!

食数も平日の上限は20食ですがイベント弁当は120食!(平均)
より多くの方にお届けできるようになっています♪

お家へ1件1件お届け・訪問することで、”ご縁”がうまれ広がっていきます。

お弁当はコンビニなどで買うことは簡単ですが、手作りできたてのお食事(お弁当)で

地域の皆さんにこれからもずっとお元気に生活していただきたいと芦別慈恵園は考えています。

~おはぎ弁当のお献立~

🍱おはぎ(2個)🍱煮しめ(大根・にんじん・高野豆腐・油揚げ・蒸しかまぼこ・マフラー)

🍱鮭ザンギ 🍱小松菜辛し醤油 🍱白菜の新漬け

調理の様子です(^^)/

隠し味は「いいお酒」はじめの段階で入れることで全体に回りいい味になるんですよ。

お出汁をたっぷりと使い煮ることで、減塩しながら優しい安心する味わいになります。

おはぎの「あんこ」も慈恵園特製です!じっくりと炊き上げこのツヤがうまれます✨

練り上げる硬さも大事なポイント!包んだ時にちょうどよくなるように(^^)/

このあんこもしっかりと味わっていただきたくて、慈恵園のおはぎはあんこの量も贅沢に使用しています❕おはぎの大きさに驚かれる方も少なくありません😋

もち米は芦別産の「はくちょうもち米」を使用しています!

慈恵園特製あんこのこだわり!みなさんに「おいしい」と食べていただくためにお砂糖にもこだわっています!使用しているお砂糖はザラメ100%!

なぜザラメなの?~ザラメの原材料のサトウキビ。純度が高く、製造工程で加熱を繰り返すことにより黄褐色を帯び、まろやかな味わいで栄養満点です。

一口メモ~そのほかのお砂糖…上白糖・しっとりとした砂糖。精製した後に転化糖(ブドウ糖と果糖)をコーティングするためしっとり感がうまれます。

てんさい糖・てんさい糖は、「てん菜」から作られたお砂糖。砂糖の中でもまろやかな甘さ、風味とコクがあり、オリゴ糖が含まれているのが特徴です。

鮭ザンギも人気の献立の一つです(^^)/脂がのっていてやわらかいのが特徴です!

揚げるときも油が高温だと味付けしてあるため焦げやすく、低温だと衣がベタベタになってしまうためカラッと揚げるために温度を見極めています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0688-800x533.jpg

白菜の新漬けや小松菜辛子醤油もアンケートで「歯ごたえがいい」「お野菜をとれて嬉しい」と好評いただいています。

完成がこちらです(^^)/コロンとしたおはぎ、食べ応えがありそうですねえ😍

最後に担当職員で記念撮影!おいしく召し上がってください(^^)/

お届けの一コマ!素敵なえがおいただきました(^^)/

採用情報 外国人特定技能介護人材