スタッフブログ Part2
  1. ホーム
  2. もみ塾研修

もみ塾研修

3月15日(水)もみ塾研修を行っています\(^o^)/

午前中は恒例の癒しサロンを旭グループで行っています。

1月からの新メンバーもみ塾スタッフのハンドマッサージの確認を和田部長が確認しています。

全体を男澤先生が到着後、確認をしてくださっています。

お客様も元気パワーでにっこり笑顔になり、なごまれています。

午後の部は令和4年度総まとめで全員で足浴とフットマッサージを行い全体を男澤先生に確認をして頂ただいています。新メンバーは和田部長指導で足浴フットマッサージの講習を受けています。

振り返りでは男澤先生より

・もみ塾卒業メンバーが各ユニットにいるのでどうしたらいいのか聞くことも大切。

・お客様に行うのでテキスト通りにはいかない。

・このお客様のケアは何を目的に行うかこの人のために何を行うかを考える。

・浮腫みをとる、やりがいがある。

・お客様にはマッサージをさせていただけますかという声掛けが大切。

・お客様は遠慮をされ、何も言わない。

・もみ塾スタッフは自分が自分がになってしまわない、自分が中心でマッサージをするのではなくお客様に了解を得ることが大切。

男澤先生には今回もたくさんのアドバイスをいただきもみ塾スタッフも新年度に向けて新たな気持ちで元気になりました。ありがとうございます。

新年度も男澤先生の元気なアドバイスを楽しみにもみ塾メンバーも各自ひとり癒しサロン、爪切り、ホホマオイルの塗布を継続していきます。(^_-)-☆

次回、新年度は令和5年5月17日(水)です。

採用情報 外国人特定技能介護人材