スタッフブログ Part2
  1. ホーム
  2. みんなで介護を考える会事業所合同研修会Ⅱ

みんなで介護を考える会事業所合同研修会Ⅱ

11月21日、みんなで介護を考える会では、事業所合同研修会Ⅱを開催しました。講師は中野記念病院理事長紺野雅人先生で、認知症に関する講演でした。参加者は日頃から認知症の方に関わる機会が多い中、対応に悩む事もあります。そんな課題を3つのテーマで学ぶことができました。

先生からは、①基本的な接し方は、認知症の理解をすること、不安な気持ちを受け止める、自尊心を傷つけないなどの接し方。②介護するにあたっては、一人で抱え込み過ぎない、否定せず行動の背景にある理由を考える、他の方と比べると追い詰める原因となる。③受診時に医師が必要な事柄は、生活歴、病歴と症状、他院からの紹介状。そして受診して診断後どうしたいのか家族と相談してほしいとの話がありました。

普段の診療の中から教えて頂き大変貴重な講義となりました。参加者からも、受診する際に必要なむことが勉強になった、詳しい生活歴状況などを伝えるようにしたい。これからも認知症の方の思いや今の気持ちや話しを聴く力をつけていきたいなど決意も聞かれました。

次回は、市民講座がありますので、多くの皆様ご参加をお待ちしています。

市民講座 

来年2月18日(日) 13:30 芦別市福祉センター大ホール 講師 勤医協芦別平和診療所長 伊藤義雄先生 

採用情報 外国人特定技能介護人材