スタッフブログ Part2
  1. ホーム
  2. まちづくり講演会 今年も開催します!

まちづくり講演会 今年も開催します!

まちづくり講演会では芦別の医療や認知症、げんきなまちづくりについてなど

毎年講師をお招きし、さまざま内容の講演を行っています。

今年の講師はNPO法人ふまねっと 理事長の北澤一利様。

事前打合せ・施設内のふまねっとの様子をご覧に、来園くださいました。

慈恵園では、複合型サービス・本体特養、地域でのふまねっと体操教室でふまねっとを実施。

「ふまねっと運動」とは、50センチ四方のマス目でできた大きな網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動です。

注意力・集中力・バランス・認知機能を高める効果があります。

基本のステップからはじまり、手拍子を加えたり、歌に合わせたりとステップの難易度は様々です。

本体のお客様の実施の様子もご覧いただきました。

北澤先生を前にお客様もいつもよりさらにやる気十分です。

北澤先生からふまねっとを行うときのポイントも教えていただきました。

ネットをみながら”ゆっくり”行うのがコツです。

まちづくり講演会は今年で13回目を迎えます。開催予定内容は以下の通りです。

日付 令和5年9月8日(金)

時間 13時30分~15時30分

会場 福祉センター大ホール

参加費は無料です。

北澤先生にはふまねっと運動を通しての住民主体の健康づくりの意義についてご講演いただく予定です。

日程が近くなりましたら随時ホームページ・ブログ・掲示物でご案内いたします。

採用情報 外国人特定技能介護人材