ホーム / 複合型在宅サービス / *訪問介護調理実習*

*訪問介護調理実習*

2022.06.24 複合型在宅サービス

今年度 1回目の調理実習を行いました。

訪問介護ではお客様のご自宅で1時間内に調理、配膳まで行っています。

ヘルパーの調理の腕を磨くため

今回は…

慈恵園で発行している 『時短かんたんやわらかレシピ』じけいえんごはんのレシピ通りに調理しまして試食、評価となりました。

うま煮 基本のうま煮を分量通り作っています。
具材を小さくすることで軟らかく煮る。必ず味見をする。具と汁を水切りして
冷凍ができる。

うま煮からアレンジメニュー5品を作っています。

美味しそうに揚げ焼きしています。

★うま煮カレー

★うま煮シチュー 調味料を少し足すだけで美味しい本格的な味になりました。

★うま煮ハヤシ

★うま煮ちらし寿司 ポイント:うま煮を細かく切る。ご飯に具材と合わせ酢を混ぜるだけで簡単!

★うま煮コロッケ ほくほくして食べやすい。甘みが出ていて美味しかった。さつまいもが合うだぁ!

★ホタテのカルパッチョ パプリカを茹で水にさらして皮をむくと彩りや食感もやわらかくなります。



みんなで試食・・黙々と・・・食べています。

※うま煮からの5品はあっという間に出来ちゃいました。
ほんと時短でした。
基本のうま煮からうま煮カレーと同じ手順でシチュー、ハヤシライスが作れちゃいます。
 
手軽にできて美味しく作れる料理のコツなど分かったところです。
調理実習を通じてヘルパーの調理の腕が上がると感じました。
慈恵園の伝統料理と料理の裏技、ポイントなど教わったことを
お客様に提供して笑顔で美味しいと喜んで頂けるよう調理していきます。
 

採用情報 入札の公告