ホーム / 地域活動 / イベント弁当「たこめし御膳」

イベント弁当「たこめし御膳」

2022.06.11 地域活動

今日は年に4回のイベント弁当」の日です!

今回は79件126食のご注文をいただきました。いつもありがとうございます😄❕

なんと今回は新メニュー!「たこめし御膳」です!!!

お献立はこちら

・たこめし

・煮物(たけのこ・人参・マフラー・かまぼこ・大根)

・洋風揚げ

・鶏もも醤油煮

・きゅうりの酢の物

写真を交えながらメニューの紹介です!

今回のメイン、たこめしです!生たこを煮て、やわらか~くしています!

食べやすいように切り方も工夫しています!

思わず「え、こんなに柔らかくなるの?」と言ってしまうほどの柔らかさです。

だし汁1:煮汁4の割合で一緒に炊き上げています!食欲をそそるい~い香りが立ち込めます。

写真のように贅沢に使用していますのでどこを食べてもたこを感じることが出来ます。

やわらかくたこを煮る方法、おいしいたこめしの作り方は

慈恵園でつくったレシピ本第2弾の「じけいえんごはん」(税込み価格1,000円)に掲載されています!

気になる方はぜひお問い合わせください^^♪

煮物はお出汁をきかせたやさしい味わいです。

盛り付けのために具材ごとに分けてゆきます。

大根も人参も面取りをして…とこのひと手間がおいしさの秘密のひとつです。

たけのこも食べ応えのあるサイズ感!お弁当には2本はいりますよ!

洋風揚げはえび・たまねぎ・かまぼこ・とうきびを一緒に揚げています!

味付けはしておらず、素材の旨味だけなんです!

えびのお出汁やとうきびの甘さを感じる一品です^^♪

きゅうりの酢の物は、慈恵園でも定番のお献立♪

お酢とお砂糖は1:1、お塩を少々、これがおいしさの秘訣です!

鶏もも肉の醤油煮も濃すぎない味付け、ほろほろほぐれる食感がたまりません…!

お弁当箱にひとつづつ丁寧に詰めてゆきますよ。

完成です!!!たこめしも、おかずもたっぷり詰まって大満足のお弁当となりました^^♪

7名の職員でお届けに伺います!

次回の9月「秋の味覚弁当」もお楽しみに!

採用情報 入札の公告