スタッフブログ Part2
  1. ホーム
  2. 第11回学習療法施設間交流会

第11回学習療法施設間交流会

慈恵園の内部研修を行った翌日、学習療法施設間交流会を行いました。

講師は引き続き福岡県の社会福祉法人道海永寿会総所長 山崎律美様です。

5施設から6名の方がご参加くださいました。

石狩希久の園様、すまいるふらの様、GHあさひの家発寒様、GHビバ美園様、GHビバ南ヶ丘様

そして学習療法センターから本田様、橋本様の2名

職員は9名の全体で17名での開催となりました。

山崎様の講演を聞いて、グループディスカッション、質疑応答の内容でした。

川邊施設長(左)あいさつ

山崎様講演の様子

3グループに分かれてのグループディスカッション

学習療法センターのおふたりからの総括

以下、参加者からの感想の一部をご紹介いたします。

〇学習療法は目的ではなく生活をよくする、元気にすることへの「手段」ということを再度認識してやっていきたいと思いました。

〇当ホームでもマスター会議を実践してみようと思いました。

〇自信を持てることで意欲がアップするんだと改めて感じ、利用者様にも少しでも自信を持ってほしいと思いました。

山崎様のお話を聞いて、前向きな気持ちで各施設にお帰りになったと思います。

また、他施設の実践士同士交流の機会となり、励みになりましたね(^^)/

今後とも一緒に歩んでいきましょう!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

採用情報 外国人特定技能介護人材