そば祭り・わんこそば大会 開催!

2022.10.13 そば打ち慈孝庵

そば祭りとは・・・・ 職員向けの行事で、川邊施設長、村上管理栄養士が うったおそばを食べることができ、 「職員に新そばを食べてもらい、おいしかった、 仕事を頑張ろうと思ってもらえるように」を目的とした 職員の福利厚生事業です!!! 職員であれば出勤、休日関係なく無料で食べに来ることができます!!

そば祭りは毎回新そば!今年は「ほろみのり」というそば粉です!

とってもコシがあり食べ応え抜群です🥰

そして今回は初の「わんこそば大会」も同時開催!職員に参加を募ったところなんと男性5名、女性7名の12名からエントリーがありました!!!

わんこそば大会の冒頭では出場者代表による「選手宣誓」も。

わんこそば用のおそばを用意している様子です。

厨房内も大忙しです。

わんこそば大会は男子の部、女子の部での対決となりました。

まずは男子の部。5名で優勝を争います。

今回は慈恵園ルールで、1杯3口程度の量が入っていますのでよく噛んで食べます。

15杯で3人前の量になります。制限時間は5分です。

~大会の様子と挑戦者紹介~

厨房内のルーキー佐々木調理員

そば祭りでは毎年6杯以上食べる坂田CW

あまりのそばのコシの強さに思わず吹き出す山内CW

選手宣誓で意気込んでいた割にスローペースな小原CW

過去のそば祭りで「そばはリズムだ…!」と名言(迷言?)をのこした小野部長

優勝したのは一体だれか…?!

先に女子の部を見てみましょう。7名の対決!

あまり緊張していない様子の松原CW

朝ご飯を抜いて意気込みばっちりの𠮷本CW

速さはゆっくりだけど大食いには自信あり前田CW

目標は10杯!進藤CW

複合型のなかまとともにエントリー小玉責任者

エンターテイメント性が光る長野CW(←),高橋CW(→)

熱戦に観客も大盛り上がり!!!

作り手は止まることなくそばを出し続けます。

それでは各部門上位3位の発表です。

男子の部3位 17杯 小野部長

2位 28杯 佐々木調理員

1位 29杯 坂田CW

女子の部

3位 17杯 進藤CW

2位 20杯 小玉責任者

1位 24杯 高橋CW

女子は誰が優勝するか予想がむずかしく、観客も大盛り上がり!

大変好評のうちに大会が終了しました!

そして施設長から1位から3位の方には賞金、そのほかの挑戦者、

つぎ子のみなさんにも参加賞が贈られました。

また次回も開催するのか…?!来年もお楽しみに!

わんこそば大会のあとは通常のそば祭り♪おかわり自由で

お蕎麦のほかにも施設長特製カレーやそばゼリー畑でとれたお芋などもありますよ(^^♪

また、当日は慈恵園で行っている実務者研修の医療的ケアの実習日。

受講者のみなさんもお蕎麦を食べに来てくれました。

わんこそば大会後にも食べる小野部長…!(ほかの挑戦者も食べていました)

今年もおいしい・たのしいそば祭りとなりました!運営側のみなさんありがとうございました!

採用情報 えがお臨時号